仕事で広島に出張した際、訪問先が原爆ドーム、平和公園から徒歩10分程度の場所にありました。

せっかくだったので、1時間早起きして原爆ドームと平和公園を散歩してから仕事に向かいました。

5月16日だったのですが、この日は「広島市原爆死没者名簿の風通し」といって平和記念公園にある石室の石蓋を開き、石室内、奉安箱等の清掃と広島市原爆死没者名簿の風通しを行う日だったようで、観光客やテレビ局のカメラなど多くの人が集まっていました。

僕は仕事の時間が来てしまって、ほんの少ししか見ることができませんでしたが・・・

せっかくなので、いろいろとスマホでとってきた写真を載せておこうと思います。

修学旅行の小学生、中学生、高校生が絶え間なく来ていたので、なかなか写真を撮る隙もありませんでしたが、こそこそといろいろ撮ってきました。

原爆ドームの説明
原爆ドームの説明
別角度の原爆ドーム
別角度の原爆ドーム
原爆ドームは広島県産業奨励館という名前らしい。
原爆ドームは広島県産業奨励館という名前らしい。
川の向こうの原爆ドーム
川の向こうの原爆ドーム
爆心地
爆心地
爆心地は島内科医院になっています
爆心地は島内科医院になっています
原爆の子の像
原爆の子の像
原爆死没者慰霊碑
原爆死没者慰霊碑
原爆死没者名簿の風通しの準備に大忙し
原爆死没者名簿の風通しの準備に大忙し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。