先週のことになりますが実家に帰省した際に、枕崎鰹船人めしを食べてきました。

「まくらざき かつお ふなどめし」と読みます。

去年、鹿児島で行われた『鹿児島県商店街グルメNo.1決定戦~あなたが選ぶ商店街グルメ~Show-1グルメグランプリ』で優勝したと耳にしていたので、いつか食べたいと思っていたのですが、今頃になってしまいました。

さて、いざ食べに行こうとしたのですが、枕崎では10店舗のお店が船人めしをメニューに出していて、どのお店に行こうか悩みます。

船人めしとしてメニューに載せるには、以下の条件を満たしていればいいらしく、店舗により、それぞれちょっとずつアレンジされてるみたいです。

1、枕崎産本枯れ節をダシに使う。
2、トッピングにかつおの切り身(ぶえん鰹、生かつお)を使用する。
3、枕崎産のかつお節をトッピングにも使用する。

さて、これだけあるとどこが一番うまいんだろう。

まぁ地元だし、いつでもいけるだろうと思い、とりあえず実家に一番近い「すし匠 五条」へ向かいます。

あれ?

のれんが出てません。

お休みでした。

そして、次は「なにわ」へ。

ここは団体の予約が入っており、1時間半待ち。。。

なんだかついてません。

次は「一福」へ。

ようやくありつけたー。

船人めし、キター!!!
船人めし、キター!!!

おいしかったです。

まだ1店舗しか食べてないので、どこがおいしいとか言えませんけど、パンフレットを見るとどこもおいしそうです。

パンフレットに載ってる各お店の船人めし
パンフレットに載ってる各お店の船人めし

だいとく 0993-72-0357
枕崎お魚センター展望レストラン「ぶえん」 0993-73-2311
魚処 まんぼう 0993-72-0114
呑喰厨房 ふくろう 0993-72-2812
味処 一福 0993-72-3347
すし匠 五条 0993-72-8089
喜久家食堂 0993-72-0377
魚処 なにわ 0993-72-0481
居酒屋 えびす 0993-72-0275
小料理 雪しずく 0993-72-5933

機会を見て10店舗全て食べ比べてみたいものです。

食べてから気づいたのですが、なんと船人めし、今年の『Show-1グルメグランプリ』でも優勝したみたいですね。

すごいですね!!!

なんだか地元が頑張ってるのを見るとうれしく思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。