Anymmt.blog

日々の出来事とプログラミング・・・

久しぶりの歯医者さん通い

去年の11月ごろから、奥歯にちいさな穴が開いていました。

歯医者に行かなきゃと思いつつ、早3ヶ月・・・

ようやく今月の初めに歯医者さんに行ってきました。

とりあえず穴の開いてる歯の治療と他に虫歯がないかチェックしてもらうことにしました。

通院初日はまず穴の開いてる歯の治療。

この穴は虫歯ではありませんでした。

1年半ほど前に通っていた歯医者さんで白い詰め物をしてもらったところだったのですが、その詰め物が歯軋りとか何かの衝撃でかけてたみたいです。

なんだか虫歯じゃなくてほっとしました。

確かに急に穴が開いてる!って思った記憶があるもんなー。

治療方法として再度白い詰め物をするか、それとも銀の詰め物をするか聞かれました。

違いがわからなかったので、どう違うのかを質問してみることに。

主に違うのは治療にかかる日数、強度、見た目とのことでした。

白い詰め物は治療に1日、強度は弱い、見た目は悪くない。

銀の詰め物は治療に2日(歯を削って型取りに1日、詰めるのに1日)、強度は強い、見た目は目立つためあまりよくない。

あまり治療に時間をかけたくなかったので、白い詰め物で治療してもらうことにしました。

治療後、他の歯も検査してもらいました。

他には小さな虫歯一本、それと昔白い詰め物をした部分が歯軋りかなんかで削れているところが一本あるといわれました。

それくらいだったら治療しておいてもらおうと思い、今月2回目の通院。

どっちも白い詰め物で治療してもらって、今日で治療が完了しました。

歯石取りやタバコのヤニとりも勧められましたが、とりあえず今回はお断り。

とりあえずタバコのヤニとりの値段を聞くと上の歯、下の歯と2回に分けてやり、1回が1500円~2000円くらいと言われました。

なんかもっと高いイメージがあったので、安いなぁと思いました。

タバコ、ちゃんとやめることがあれば、ヤニ取りにでも行こうかな。

やめる気はあるけど、なかなかやめるに至れないのよね・・・


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。