ちょっとスキルアップを図りたくなったので、応用情報技術者試験を受けてみました。

基本情報技術者試験を受けたのは、もうかれこれ10年以上前・・・

その間、試験なんてものは受けてこなかったので、久しぶりの緊張感でした。

いざ試験が始まると頭が回らない・・・

ちょっとエンジンかかるまで時間がかかってしまいました。

それでもなんとか午前、午後と試験完了。

午後は少しだけ時間が足りなかったですね・・・

しかし、試験後の疲労感が半端無かったです。

久しぶりの緊張感、座りなれない椅子、いつも以上の集中力。

そりゃ疲れますよね。

さて、夜は晩酌しつつ、自己採点です。

試験の解答は、公式に公表されています。

IPA 過去問題(問題冊子・配点割合・解答例・採点講評)

午前試験、合格ライン超えてました!!!

いい点数ってわけではないですが、なんとかクリアです!!!

よかったー。

で、午後試験の解答は・・・

6月15日に公表されるみたい・・・

IPA 平成30年度春期試験 合格発表スケジュール

そんなに待てないよーって思ってたら、資格の学校とかが独自に公表しているみたいですね。

資格の学校TAC 平成30年度春期 情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験 解答速報

それでも応用情報技術者試験の午後の解答例は4月17日、明日かー。

早く自己採点したい!

それなりに手ごたえはあった気がするので60点はクリアしてないかな・・・

運でもかまわない・・・

2018/04/19 追記

午後試験も自己採点しました!
2018年春 応用情報技術者試験の自己採点結果!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。