鹿児島では灰が降るとおうちのポストにこのような袋が配られます。

克灰袋
克灰袋

克灰袋(こくはいぶくろ)といいます。

灰を集めてこの袋に入れ、指定の場所に置いておくと回収してくれます。

昔は降灰袋(こうばいぶくろ)って名前だった気がするが・・・

ちょっと調べてみたところ、やはり昔は降灰袋だったらしく「灰を克服する、灰に打ち克つ」という意味を込めて現在の克灰袋に変わったそうです。

毎回のように5枚くらいポストに入っているのですが、大体使い切りません。

ただ、この袋はすごく丈夫にできているので、余った袋も他の用途で有効利用させてもらってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。