先週の土曜日(3月1日)のことになりますが、藤川天神の臥龍梅を見てきました。

藤川天神は学問の神様として知られている菅原道真が祀られている神社で、菅原神社ともいいます。

境内には150株ほどの梅が植えられています。

これは、梅をこよなく愛していた菅原道真が植えた一株の梅が繁殖したといわれており、このうちの50株が幹がまるで伏した竜のように咲き誇っていることから、臥竜梅と呼ばれています。

神社の駐車場について、車から降りたとたん、すっごく梅の香りがしました。

まだ満開ではなかったみたいですが、すごくきれいでした。

写真も撮ってきたので、紹介します。

天気が悪かったので、写りはちょっといまいちかもしれませんが・・・

西郷さんの相棒 ツンがお出迎え
西郷さんの相棒 ツンがお出迎え
天然記念物に指定されています
天然記念物に指定されています
かわいらしいピンク色
かわいらしいピンク色
梅に囲まれた道
梅に囲まれた道
梅のアップ
梅のアップ
ちっちゃい龍
ちっちゃい龍
一番きれいに撮れたかも
一番きれいに撮れたかも
小鳥も梅を愛でています
小鳥も梅を愛でています
タマリさんも愛でにきてました
タマリさんも愛でにきてました
出店もあり
出店もあり
建物のほうはこんな感じです
建物のほうはこんな感じです
濃いピンクの梅
濃いピンクの梅

有名みたいなので、グーグルマップでもすぐに出てきます。

臥竜梅を見た後、串木野でプロジェクションマッピングを見れるというまぐろの館へ行ってきました。

プロジェクションマッピングを直に見るのは初めてだったので、すごく楽しみにしていたのですが・・・

まぐろの館に到着したときはすでに雨・・・

お店の人に、中止かどうか確認してみると、この調子だと中止になりそうとのこと・・・

あきらめて帰路に着きました。

プロジェクションマッピングは改めて見に行こうと思います。

串木野 まぐろの館
串木野 まぐろの館
プロジェクションマッピングの機械っぽい。
プロジェクションマッピングの機械っぽい。
串木野 マグロの館の前のほう
串木野 マグロの館の前のほう
いかりのモニュメント
いかりのモニュメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。