既に桜の時期もすぎてしまい、いまさら感満載ですが、実家帰省の際に近くの公園でお花見してきた記事でも書こうと思います。
まずは、南九州市の清水岩屋公園です。
今年は開花の早かった桜ですが、ここはまだまだ桜の木がピンク色で、葉っぱは少なかったです。
ちょうどお昼時だったので、お弁当を食べてる人たちがたくさんいました。
桜の写真を撮る気満々で行ったにも関わらず、カメラに電池を入れ忘れるという失態をしてしまいました。
かろうじて、スマホで撮った写真があったので、載せておきます。
清水岩屋公園をあとにし、実家に帰り、カメラの電池とお腹の空腹を満たした後、枕崎市の瀬戸公園に行きました。
枕崎から知覧のほうへ向かう途中にあります。
僕が小学生の頃は、野球のグラウンドしかありませんでしたが、今では桜の名所となっています。
グラウンドの周りにグルーッと遊歩道があり、そこにソメイヨシノとクルメツツジが植えられていて、とてもキレイです。
そして、僕も今まで知らなかったのですが、平成19年に瀬戸公園の横に、瀬戸桜公園という公園が出来ていました。
たくさんの寄付で作られた公園らしく、写真にもあるように桜の木の下に寄付した人の名前が彫ってある石碑がありました。
今後も桜を植える場所を広げていくようなので、もっとキレイになっていきそうです。
さて、次は南九州市の知覧平和公園です。
ここは、次の日に行きました。
この日はちょっと風も強かったため、あまり人は多くありませんでした。
桜も結構葉っぱが多くなっていましたが、別の花がきれいに咲いていました。
この花はこの花ですっごくキレイでした。
土日で3箇所の桜の名所を回りましたが、場所それぞれで風情があっていいものでした。
今度はもっと咲いてる時に回ってみたいものです。
南薩方面で桜がキレイなところって他にどこがあるんだろう。