原付、買っちゃいました。

YAMAHA JOG です。

新車です。

電動バイクにするか、中古または新車にするか、いろいろ悩みました。

バイク屋さんに何度か足を運び、店員さんにいろいろと相談しました。

電動バイクはどうだろうか。。。

店員さん曰く、まだ時期が早いと。

世に出たばかりでトラブルも多いし、馬力もあまりなく、まだまだ改良の余地があるので、今はまだおすすめではないと言われました。

メディアではよく取り上げられるようになっているが、実際に乗っている人はすごく小数でまだ世間ではほとんど見かけないですよ、と言われ、確かにそうだなぁと思いガソリン車に決めました。

電気のほうが節約になると言われてはいますけど、原付もそんなに燃費が悪くないので、ガソリン代もそんなにかからないみたいです。

次は、新車か中古か。

店員さん曰く、予算があるなら新車がいいと。

そりゃそうだよね。

予算内で新車買えるならそれにこしたことないですよね。

原付の中古に関してはネットで調べてもあまり評判がよくなかったので、ちょっと頑張って新車を買うことにしました。(予算オーバー・・・)

他にもいろいろ聞きました。

原付を持ってると年にどれくらいのお金がかかるのか。

自賠責保険が5年で約15000円くらい。

任意保険が7000~8000円くらい。

税金(軽自動車税)が年1000円。

オイル交換を走行距離次第で行う必要があるらしいのですが、それなりに走る人でも多くて年に2回くらいじゃないかと。

料金は1回1500円位だが、そこで買ったバイクならオイル代だけで、工賃はまけますと言っていました。

ってことで、せいぜい年間10000円ちょいくらい。

あとはこれにガソリン代がかかるってくらいよね。

やっぱりランニングコストは安いねぇ。

バイク屋さんの人も原付の維持費が大変って言う人はなかなかいないですねー笑って言ってました。

後はバイクに乗るために必要なものは何か?

ヘルメット・・・

まぁそれくらいだね。

盗難防止用のロックとか必要か聞いたけど、鹿児島ではそこまで必要ないといわれました。

ヘルメットは半キャップをバイク屋さんで原付と一緒に購入しました。

後、気になるところは・・・

そういえば、原付のセルフ給油ってどうやるんだろう。。。

車の場合、満タンで設定すれば勝手に給油が止まるけど、原付の場合も勝手に止まってくれるのかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。