先日、母親に新しいスーツを買ってもらいました。

半年ちょい前からちょっとづつ痩せていき、今着ているスーツのスボンがブカブカになってきていました。

ブカブカでちょっと見苦しいかなと思っていたところ、母親が「痩せたら買ってあげる」と、うれしい提案をしてくれたので、素直に甘えました。

イオンで一着9800円で売られていたので、それを見に行くつもりでしたが、僕の性格上、本当にいい品なんだろうかとその安さに不安を覚え、おそらく買うに至らないだろうと思ったので、別のお店に行くことにしました。

今までのスーツを「洋服の青山」か「紳士服はるやま」のどっちかで買っていたので、その辺に行けば間違いないだろうと思い、与次郎にあるフレスポジャングルパーク内の青山に行ってきました。

僕は基本的に暑がりなので、冬でも夏物スーツで過ごします。

青山に着いて、店員さんに

「一番涼しいスーツを探してます」

と言って、案内してもらいました。

最近の夏物スーツはほとんどのものがかなりの薄手で作られているらしく、その中でも一番薄手のシリーズを紹介してもらいました。

さて、さっそく試着です。

スーツのサイズにはA型6号やAB型6号というサイズがあります。(どこまで共通のサイズなのかは知りませんが・・・)

○号というところがスーツの大きさを表すようです。

僕の身長からいくと6号サイズとのことでした。

そして、A型、AB型というのが、スーツの上着の形を示しているようでした。

A型は脇の下あたりが絞られていて細身の感じで、AB型は絞りがないためゆったりめの感じでした。

今まではスーツがきついのはイヤだったのでゆったりめのAB型を購入していました。

というか、太っていたので、細身のA型は入らなかったんですけどね。

まぁ今回もゆったりめのAB型にしようかと考えていたのですが、店員さんがA型のほうが細身でキレイなシルエットになるとすごく進めてきたので、とりあえずA型、AB型を着比べてみました。

たしかにA型、すごくシルエットがキレイ。

今風って感じ。

AB型は普通なのですが、A型がキレイに見えるせいでちょっとかっこ悪くみえてしまう。

一緒に買いに行った母親の意見を聞いてみてもA型のほうが断然いいとのご意見。

でも、僕には細身はきついんじゃないかと店員さんに相談するも、スーツのボタンを留めて着た状態でお腹とスーツの間にこぶし一個分の余裕があれば、全然OKとのこと。

ちょっときつめに感じましたがとりあえずA型6号に決めました。

後はズボンが入れば、問題無しです。

選んだスーツのズボンはノータックのズボンでした。

僕は今までツータックのズボンしか履いた事がありません。

これも太っていたためです。

ツータックはズボンの前に2つのタックが入っているため、お尻周りの生地に余裕がありゆったりめの作りになっています。

ノータックはタックがないため、お尻周りに余裕がありません。

初めてのノータックのズボン。

試着してみました。

やっぱりお尻、太ももあたりがきつめ。

しかもお腹周りもちょっとギリギリな感じ。

でも、ズボンと上着と着てみるとやっぱりいい感じ。

ということで、こちらのスーツに決めちゃいました。

もう太れない。

スーツの完成は今度の土日。

待ち遠しいなー。

ちなみにスーツ購入の後は、与次郎に新しく出来た焼肉なべしまにて最後になるであろう暴飲暴食を楽しんできました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。