Anymmt.blog

日々の出来事とプログラミング・・・

初詣で鹿児島三社参りしてきましたー。

今年の初詣は鹿児島三社参りをしてきました。

鹿児島三社参りって知っていますか?

言葉の通り、神社を三社参ることです。

僕は今回初めて知り、初めてしてみました。

主に九州地方・中国地方の風習らしいです。

三社といっても、どの神社を回ると明確に決まってはいないらしく、好きな神社を好きな順に回っていいそうです。

ただ、いろいろ調べてみると鹿児島では、島津忠久が正月に参拝していた「一之宮神社」「鹿児島神社」「川上天満宮」が伝承として残されているそうです。

せっかくなので、「一之宮神社」「鹿児島神社」「川上天満宮」をお参りしてきましたよー。

一之宮 郡元の「一之宮神社」

郡元にある一之宮神社です。

実際には3番目に回ったのですが、本来は一番目に参拝する一之宮だそうです。

駐車場は10台分ほどあり、混む事もなくすんなり停めることができました。

鹿児島市内最古の神社らしいです。

どれくらい古いのかと思いきや、なんと本堂の建て直しがあったらしく、めちゃめちゃきれいになっちゃっていました。

地元の方たちがたくさん参拝されていました。

一之宮神社の鳥居

一之宮神社の鳥居

一之宮神社の本殿 めちゃめちゃきれいになってる。

一之宮神社の本殿 めちゃめちゃきれいになってる。

一之宮神社

一之宮神社

一之宮神社の御由緒

一之宮神社の御由緒

一之宮神社の力石

一之宮神社の力石

二之宮 草牟田の「鹿児島神社」

草牟田にある鹿児島神社です。

実際には1番目に回ったのですが、本来は二番目に参拝する二之宮だそうです。

駐車場は8台ほどあります。

朝9時半ごろいったので、すぐに停める事ができましたが、帰るときには駐車場外に5,6台ほど待っている車がいました。

すぐ横に護国神社があるので、あまり参拝者が少ないと思っていたのですが、思ってた以上に混んでました。

鹿児島神社の鳥居

鹿児島神社の鳥居

鹿児島神社の本殿

鹿児島神社の本殿

鹿児島神社の御由緒

鹿児島神社の御由緒

鹿児島神社の水神様たち

鹿児島神社の水神様たち

三之宮 川上町の「川上天満宮」

川上町にある川上天満宮です。

実際には2番目に回ったのですが、本来は三番目に参拝する三之宮だそうです。

ここの場所は非常にわかりづらく迷いました。

一之宮神社、鹿児島神社はカーナビの名称検索でも見つかりますし、グーグルマップの検索でも見つかりますが、ここは見つかりません。

ネットで調べて、住所が「鹿児島市川上町834」ということまでわかったのですが、ナビやグーグルマップで検索しても川上町中心部というところが出てきました。

もしかして、住所変更などで変わってしまったのでしょうかねー。

とりあえず車で回りながら探しました。

そして、ようやく見つけましたよー。

確かにナビなどにも乗らないほどの小ささ・・・

他の参拝者もおらず、ちょっと寂しい神社でした。

川上天満宮 ちょっとさみしい

川上天満宮 ちょっとさみしい

川上天満宮の本殿

川上天満宮の本殿

川上天満宮の御由緒

川上天満宮の御由緒

川上天満宮の鳥居

川上天満宮の鳥居

来年の初詣は!!!

五社参りというのもあるらしいです。

「南方神社」「八坂神社」「稲荷神社」「春日神社」「若宮神社」の五社を参るらしいので、来年はこちらをやってみようと思ってます。

ちなみに、今年のおみくじは鹿児島神社で引き、大吉でした!


, , , ,

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。