Anymmt.blog

日々の出来事とプログラミング・・・

唇の内側に1cmくらいの腫れ物が出来た。下口唇粘液嚢胞と言うらしい。

4月の初めころ、下唇に小さな水泡ができ始めました。

すぐ治まるだろうと思ってほっといたのですが、出っ張っているため、何度も噛んでしまい、水泡が大きくなってきました。

食べるにも喋るにもちょっと邪魔になったきたので、近所の歯医者さんを受診しました。

単にちょろっと潰してしまえば、すぐに無くなるだろうと思っていたのですが歯医者さんの口から思いも寄らぬ言葉が・・・

「これは手術して除去する必要があるねー」

えーーーっ!!!

マジで!?

嘘でしょ?

手術とかしたことないから超こわいんですけどー。

なんとか手術以外の方法はないのかと思い、

「ほっといたら治りませんか?薬とかはないんですか?」

と、聞いてみました。

すると、自然治癒の見込みもなければ、薬で治るといった類のものではないと言われました。

「下口唇粘液嚢胞」という病気?みたいです。

どんな症状か説明すると、下唇には無数に唾液腺があるらしいのですが、何か損傷等によりその唾液腺の出口がふさがり、唾液が水泡みたいに溜まるということらしいです。

よく下唇を噛んでしまった時とかになりやすいそうです。

俺も何度か噛んでしまったせいでこうなっちゃったのかなー。

ただ、悪性のものではないので、気にならなければほっといても問題ないけど、完全治癒させたいなら、手術をして詰まっている唾液腺ごと摘出する必要があるみたいです。

今回の診断ではとりあえず大学病院への紹介状を書いてもらいました。

あんまりうれしくない紹介状を頂きました・・・

こちらのサイトで手術前、手術後の写真を見つけました。まさしくこうゆうやつができちゃってます。
なかの歯科

勇気が出たら手術しに行こうかと思います。

見込みはないって言われてるけど、それまでに自然治癒してくれないかなぁ。

ちなみに手術自体は15分そこらで終わるらしいですけどね。

それでも勇気がね。。。


, , , ,

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。