Anymmt.blog

日々の出来事とプログラミング・・・

IIS ASP.NETのページでエラー80070021が発生した時の対処法

IISでASP.NETのWebシステムを構築してたときのトラブル備忘録。

IISのセットアップも終わって、いざWebシステムの画面を開いたところ、以下のエラーが発生。


HTTP エラー 500.19 – Internal Server Error
ページに関連する構成データが無効であるため、要求されたページにアクセスできません。
エラー コード 0x80070021
構成エラー この構成セクションをこのパスで使用できません。
この問題は、親レベルでセクションがロックされているときに発生します。
ロック状態は既定で設定されているか (overrideModeDefault=”Deny”)、
または overrideMode=”Deny” もしくは従来の allowOverride=”false” を
含んだ場所タグによって明示的に設定されます。

エラーコードで調べてみるとマイクロソフトのサポートサイトに以下の原因が記載されていました。

マイクロソフトのサイトより抜粋

この問題は、IIS 構成ファイルの指定した部分より高い構成レベルでロックされている場合に発生することができます。

うむ。

僕にはよくわかりません・・・

とりあえずIISの設定などいろいろ見直していたところ、IISにASP.NETがインストールされていない・・・

サーバーマネージャーを起動して、役割の追加から、「ASP.NET」「.NET拡張性」「ISAPI拡張」「ISAPIフィルター」を追加。

これで正常に動作するようになりました。


, , ,

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。