前回のブログからだいぶ日にちが空いてしまいましたが、引き続き藤めぐりの記事を書きます。

先月のゴールデンウィークに、鹿児島県霧島市の和気神社の藤棚を見てきました。

鹿児島でこれだけ大きな規模の藤棚を見れるのは、ここくらいじゃないでしょうか。

20種類を超える藤が100本ほど植えられています。

また、この神社は、坂本龍馬とお龍が日本で最初の新婚旅行に来た場所とも言われています。

さて、本題の藤棚ですが・・・

ごめんなさい。

写真を撮る気も失せるほど、散り終わり・・・

ただっぴろい駐車場に車が2台しか停まっておらず、まさか!?と思ったのですが、案の定、時期がずれていました。

出店のおばちゃんに、今年の満開時期はいつだったのか聞いてみたところ、4月29日と言われました。

数年前に見たときにすっごくきれいだったので、期待して行ったのですが、非常に残念でした。

せっかくなので、きれいだったころの写真でも載せておきます。

ほんと一番輝いてるときを見るってなかなか難しいんだな。。。

ピンク色。
ピンク色。
ほんときれい。
ほんときれい。
まっしろもきれい。
まっしろもきれい。
かわいらしい花です。
かわいらしい花です。
ハチもかわいい。
ハチもかわいい。
いろんな色がありました。
いろんな色がありました。
いちゃつきやがって!
いちゃつきやがって!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。