Anymmt.blog

日々の出来事とプログラミング・・・

カルディコーヒー「アイスブレンド(200g 483円 )」を買ってみた。

アミュプラザ鹿児島の地下にあるカルディにて、よくコーヒー豆を買います。

今までも買ってたのですが、どのコーヒー豆を味わったことがあるか忘れてしまっているので、味の感想を残していくことにしました。

感想といっても、おいしかったか、おいしくなかったくらいの情報ですが・・・汗

さて、今回買ったコーヒー豆は「アイスブレンド(200g 483円 )」です。

カルディコーヒー アイスブレンド

カルディコーヒー アイスブレンド

カルディコーヒーファームのサイトより引用

アイスブレンドの詳細

ほんのりと残る甘い香りの深煎りブレンド
ホットでもアイスでもしっかりとした飲み応えを楽しめる深煎りブレンド。
ほんのりと残る甘い香りが特徴です。

17

アイスブレンドという名前にもあるように、アイスコーヒーでも飲み応えありとのことですが、ホットのブラックで頂きます。(豆から淹れるやつは基本的にこの飲み方!)

これはおいしい。

確かに苦味が強い。

でも、苦味が強いほうがコーヒーって感じで好きなので、これは好みのタイプです。

お気に入りリストに入れときます。

ところで、コーヒーの詳細にボディという表現がありますが、どうゆうことを表しているか知っていますか?

僕はわからなかったので、調べてみました。

ジョーンズ・コーヒーのサイトより引用

淹れたてのコーヒーのリッチさ、オイル性といった「コク」「厚み」のことです。「コク」の少ない順から「ライトボディ」「ミディアムボディ」「フルボディ」と表現されます。ライトボディはフレッシュで若々しい香りや味わいが特徴です。ライトボディに比べしっかりとした重みのあるのが「フルボディ」です。フルボディのエスプレッソ・コーヒー豆がカプチーノやラテのベースに使用されるのはこういった理由からです。

ほほー。

そうゆう意味だったのか。

アイスブレンドのボディは6豆だったので、フルボディってことかな。

ぶっちゃけ「コク」とか「厚み」とか言われても、よくわからない。

でも、なんていうか・・・

ちゃんとした分量で淹れているのに、すっごく濃い感じがした。

それが「コク」とか「厚み」ってことなんだろうか・・・


, ,

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。