Anymmt.blog

日々の出来事とプログラミング・・・

「spモードメール」がクラウド化。新サービス「ドコモメール」開始。

2013年1月からドコモの新サービス「ドコモメール」が始まるそうです。

「spモードメール」のクラウド版らしいです。

ドコモメールのサイト

spモードメールは使ったことありませんが、出たばかりの頃はあまりいい評価ではなかった記憶があります。

最近スマホに機種変更したのですが、そのような記憶があったため、なんとなくspモードメールは信用できず、iモードメールを使い続けています。

今回始まる「ドコモメール」はどうなんでしょう。

「spモードメール」では、FOMAカードを挿している端末でしかメール受信できなかったのですが、「ドコモメール」では、複数端末で受信することが可能になるみたいです。

 

後々は、ブラウザからメールを見ることもできるようになるらしく、なんとなくGmail等のWebメールに近い機能になってきてますね。

ただ、いろいろ調べたところ、やはり違いはあるみたいです。

1.メールの自動転送はできない。(他社はできる)
2.アカウントの複数管理ができない。(Gmailはアカウントの切り替えが可能)
3.Android 4.0を搭載した端末で利用可能。4.1以降は順次対応。

うっ。

Android 4.0を搭載だとっっっ・・・汗

最近スマホに機種変更したといっても、1年位前に出た機種だから、たしかAndroid 2.3くらいだった気が・・・

どうやらドコモメールの恩恵にあずかれるのは、新しい機種を持ってる人たちだけみたいですね。

残念だなぁ。

どうやらこれからもiモードメールにお世話になることになりそうです。

いっそのこと、iモードメールもやめてGmailとかを使うようにしちゃおうかなー。

別にdocomo.ne.jpに愛着があるわけでもないしなー。

メアド変えましたってメールしまくるのがめんどくさいけど、ちょっと頑張ってGmail移行してみるかー!!!

ていうか、2013年1月って今月だけど、このサービス、もう始まっているのかしら???

【2013年1月25日 追記】

docomoのサイトを確認したら、2013年3月提供に変わってました。

ズルズルと延びていくんでしょうか・・・

いつのまにか変わってる・・・

【2013年3月16日 追記】

3月提供のはずが、またもや延期。

しかも、今度は時期、未定・・・

仕事柄、どんだけ納期を延ばすつもりだ、って思っちゃいます。

出来ないなら出来ないで、最初から質のいいものを作れるだけの開発期間を考えればいいのに・・・

未定・・・

未定・・・

【2013年8月5日 追記】

久しぶりにドコモのサイトみたら・・・

2013年10月開始予定って。

まだ始まってないのかい。

SPモードメールも使いづらいし、もうドコモ、やめようかしら。

2013年10月・・・

2013年10月・・・


, ,

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。