Anymmt.blog

日々の出来事とプログラミング・・・

城山展望台に行ってみた。(鹿児島市城山町)

鹿児島市に住み始めて、既に15年ほど経ちますが、未だに城山展望台に行った事がありませんでした。

景色がよく、なかでも桜島の景観がいいようなことをネットで見かけたので、いい風景でも見て癒されるかーと思い立ち、カメラを持って行ってきました。

城山のグネグネした坂を上り、城山観光ホテルのちょっと手前にある駐車場に駐車。

10~20台停めれそうな駐車場でしたが、思った以上に埋っており、2台分しか空いていませんでした。

一般車の駐車場の横にはバスが6、7台停めれるような広い駐車場がありましたが、バスなんて一台も停まっていません。

お土産屋さんも8店舗ほどありましたが、2,3つはシャッターが閉まっており、営業していないようでした。

開いてるお店も店番のおばちゃんが気持ちよさそうにうたた寝してました。

お土産屋さん。こうゆう感じのがもう1列あった。
あれ?熊本の熊がいる?

観光地とはいえ、所詮こんなものかーと思い、展望台のほうに向かいます。

途中、「城山ドン広場」というなんだか興味深い看板を見つけたのですが、とりあえずメインの展望台を見に行きました。

駐車場から200~300メートルくらいですかね。

展望台に到着しました。

観光客が10人程度、イヌの散歩が2人ほどいました。

驚いたことに、展望台には観光案内人みたいな人たちが3名ほどいて、観光客の方々にいろいろと説明していました。

景色を見ようにも人がちょっと多かったので、展望台にあった「城山茶屋」というお土産屋さんで、薩摩剣士隼人のキーホルダーを眺めてました。

店員さん『薩摩剣士隼人を知ってるの?知れ渡ってるって思うとうれしいねー。』

僕『すいません。地元の人間なので知ってます。』

ぬか喜びさせてすいません。

そんなことをやってるうちに人がちょっとはけてきたので、目的の桜島を!

桜島、白い。観光客が噴火にちょっと興奮してた。

うーん。

あんまり好きな景色じゃなかったなぁ。

思った以上に木が邪魔で写真撮りづらいし、人工物が多すぎて、大自然って感じでもない。

ちゃんとは覚えてないけど、桜島を見るんだったら、寺山公園展望台、湯之平展望台、有村展望台のほうがよかった気がするなー。

今度行った時は写真を撮っておこう。

さて、駐車場に戻る途中、行きに気になっていた「城山ドン広場」に寄りました。

ただの広場でしたが、名前の由来が看板に書いてありました。

お昼だ「ドーン!」ってテレビの番組名みたい。
英語もなんだか笑える。ザ ランチタイム ドン!

広場の片隅にアスレチックっぽい遊具もありましたが、劣化がはげしく壊れそうな空気をかもし出していました。

ドン広場のアスレチック

ただ、ここの広場、なんだかすごく落ち着きました。

なんだか落ち着く。

やっぱり自然っていいですねー。

ドン広場で癒された後、駐車場に戻ろうとすると・・・

驚いた!

バスがどんどんやってくる。

2台停まっていたと思ったら、また3台来て、計5台。

全部違うバス会社ってことは、みんな違うところから来たのか。

八女とか喜入とか書いてました。

そして、ぞろぞろバスから下りてきてすれ違うもんだから、こんちにわの嵐・・・

売店のおばちゃんも、うたた寝してたときとは打って変わって、超セールストークで攻めまくり。

ははー。

忙しくなるってわかってて充電してたのね。

まさかの観光客の多さに驚きました。

いちお鹿児島といえば、城山展望台みたいな感じなんですかねー。

でも、展望台より、城山観光ホテルのほうから見たほうがキレイな気もするなー。

まぁ何度も言うけど、展望台のほうはなんだか木が邪魔だったんだよね・・・

そうそう。

文句ばかり言ってますが、夜景はキレイそうだと思いました。

次は夜景を撮りに行こうと思います。


大きな地図で見る


,

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。