Anymmt.blog

日々の出来事とプログラミング・・・

池田湖に菜の花を見に行ってきました。(鹿児島県指宿市)

天気のよかったお休みの日。

せっかくいい天気なんだからどこかにおでかけしたいと思い、近場でいいところはないか探していました。

そういえば、指宿で菜の花マラソンやってたよなぁとふと思い出した。

あれ?

もしかして、菜の花って1月が見ごろなの?

その時期に合わせてマラソンやるくらいだから、絶対そうだよなーと思い、早速調べてみました。

やっぱり!

菜の花の見ごろって12月下旬~2月中旬らしいです。

知りませんでした・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ

暖かい日差しの中、鮮やかな黄色の花にハチが戯れる映像を勝手にイメージしていて、春の花だと思っていました。

まさしくこんなイメージ!

1月に菜の花マラソン、菜の花マーチってイベントが開催されるくらいだから、今こそ、一番いい見ごろだと思い、池田湖までおでかけしてきました。

鹿児島から、国道225、226号線をずっと南下。

指宿に入ってから、「指宿岩本」の交差点を右折し、県道28号線を進むと、左手に池田湖が見えてきます。

池田湖の駐車場に到着すると、イッシーの像が出迎えてくれます。
(写真、撮ってなかった・・・)

お土産屋さんはちょっと廃れてるなぁ。。。

天気もよくて、気持ちよさそう。

あれ?

ここからは菜の花が見えない。

どこだろうと探してみると、駐車場から100メートルもしないところに、黄色い絨毯が広がっていました。(表現がわざとらしい。笑)

きれい。

一面、まっきいろ!

『タン タンタタ タンタンタン
 タン タンタタタン

 その者蒼き衣を纏いて金色の野に降りたつべし。
 失われし大地との絆を結び、ついに人々を清浄の地に導かん。』

なんだか風の谷のナウシカの1シーンが浮かんできました。

ほんとキレイ。

近くにはイッシーを模した小さな遊具もあり、どこかの園児たちが遊んでいました。

開聞岳がうっすらと見えていました。

菜の花って名前はよく耳にしていましたが、こうして改めて菜の花を見に来たのは初めてでした。

なんだか癒されました。

みなさんも今の時期に指宿のほうへ行かれる際は立ち寄ってみてください。

菜の花を見るだけだったら、30分くらいあれば満足できるかと思います。


大きな地図で見る

, , ,

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。