Anymmt.blog

日々の出来事とプログラミング・・・

3G回線に通信速度の制限があるって知ってました?

最近スマートフォンでも通信速度の速いプランなど出てきていますが、まだまだ3G回線を利用している人も多いかと思います。

僕が使っているデータ通信専用スマートフォン「MEDIAS for BIGLOBE」も「BIGLOBE 3G」という3G回線を利用したサービスになっています。

このスマートフォンを購入する際に、一つ気になっていたことがありました。

それは通信制限があったことです。

BIGLOBEのサイトを見ると以下のような記載があります。

【帯域制御について】
※帯域制御の内容は、変更する場合があります。
通信速度制限公平な通信速度を維持するために、通信速度を制限する場合があります。
特にご利用の多いお客さま(直近72時間(3日間)の通信量の合計が360MB(300万パケット相当)以上)に対して、通信速度や通信量を制限する場合があります。

この制限があると読んだときは、もしかして、このスマホを購入してもネットも満足に見れないんじゃないか、やっぱり安いからこうゆう制限が設けられているんだろうかと思いました。

しかし、いろいろ調べていくとdocomoやau、softbankの3G回線も通信制限がありました。

docomo パケ・ホーダイ(パケット定額サービス) ご注意事項から抜粋

ご利用の多いお客様(当日を含む直近3日間のパケット通信量が300万パケット以上)は、それ以外のお客様と比べて通信が遅くなることがあります。

au インターネット接続サービスにおけるデータ通信速度制御のauスマートフォンへの適用開始についてから抜粋

auスマートフォンでは、直近3日間 (注1) のauスマートフォンでのご利用パケット数が300万パケット以上 (注2) のお客さまについて通信速度を制御 (注3) し、他のお客さまの通信環境への影響を軽減します。対象となるお客さまにおいては、継続して通信はご利用いただけますが、通信速度に影響が出る可能性があります。ご理解、ご協力のほど宜しくお願いします。なお、直近3日間 (注1) で300万パケット未満であれば制御は解除されます。

softbank 通信品質確保対策の導入についてから抜粋

前々月の月間パケット数が、パケットし放題、パケットし放題S、パケット定額ライト、パケット定額の場合、300万パケット以上(PCサイトブラウザ、PCサイトダイレクト利用時は1,000万パケット以上)、パケット定額フルの場合、1,000万パケット以上のお客さまについては、当月1ヶ月間、パケット定額サービスが適用されるパケット通信の速度を制御する場合があります。

「BIGLOBE 3G」の通信制限と比較してみても、どの通信キャリアも300万パケット(360MB)程度で規制されているみたいです。

みなさん、こうゆう制限があるって知ってました?

僕はdocomoの携帯電話を使っていますが、パケホーダイにはしていないため、全く知りませんでした。

他の通信キャリアも制限かかってるなら、「BIGLOBE 3G」も大丈夫だろうと思い、「MEDIAS for BIGLOBE」の購入に踏み切りました。

そして、実際に3日間で通信量の合計が360MBを超えることがあるかどうか、調べてみました。

「BIGLOBE 3G」の場合、こちらのサイトの手順に従って通信量の確認が行えました。

僕の場合、スマホでやることは以下のようなことです。
・アプリ探し
・アプリダウンロード
・ネット
・メール
・ゲーム
・Skype

これくらいのことしかしない場合、通信料が多いときでも3日間で120MB程度でした。

youtubeとか動画サイトをガンガン見るとかしなければ、3日間で360MBってなかなかいかないもんだろうなと思いました。

ただ、テザリングでPCとか繋いじゃうとかるーく超えちゃうのかもしれないなぁ。

今度、そっちの通信料も測定してみようかなー。

ちなみdocomoでも通信量ってサイトで確認ができるみたいです。

docomo FOMAパケット/Xiデータ通信量確認(3日間)


, , , , ,

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。