Anymmt.blog

日々の出来事とプログラミング・・・

会社PC(windows7 64bit)でブルースクリーンが出た・・・SRTSPL64.SYS のエラー!?

会社PC(windows7 64bit)でブルースクリーンが表示されるようになりました。

現象としては、PC起動後、数分すると以下のブルースクリーンが表示されます。

その後、ほっとくと、自動で再起動され、また数分後にブルースクリーンが表示され、自動で再起動され、、、の繰り返しです。

久しぶりにみるブルースクリーン

画面のメッセージを頼りにいろいろと調べてみようと思い、グーグル検索にて「SRTSPL64.SYS」と入力しました。

すると、検索候補の中に「srtspl64.sys blue screen error windows 7」とあったので、世間でも発生している現象なんだとちょっと一安心しつつ、検索。

こちらのサイトを参考にすると、SRTSPL64.SYSはSymantecのセキュリティに関わるファイルらしく、原因はSymantec Endpoint Protectionにあるとのこと。

上記のサイトで対処方法が記載されていたので、それを試してみました。

  1. セーフモードで起動(起動時にF8)
  2. スタートボタンの「プログラムとファイルを検索」の欄にmsconfigと入力し実行
  3. 上部の「スタート」タブから、Symantec Security Technologies のチェックボックスをオフ
    (この一度再起動を試みるも当初と状況変化無し)
  4. 再びセーフモードで起動
  5. msconfigの「サービス」タブから、Symantecとついているものが4つあったので全てオフ
  6. 再起動後にEndpoint Protectionが立ち上がっていないことを確認
  7. Endpoint Protection をアンインストール

おー。

こちらの対処方法でブルースクリーンが出なくなりました。

この後にEndpoint Protectionを再度インストールしましたが、問題なさそうです。

これでようやく仕事ができるー。

しかし、よりによって急ぎの仕事があるときに、こうゆう問題起きなくてもいいのにな・・・

仕事が遅れた分、ちゃちゃっとリカバリーしてやるぞー!!!


, , ,

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。