Anymmt.blog

日々の出来事とプログラミング・・・

スカイマークを利用して思ったこと。

先週、出張に行った際、初めてスカイマークを利用しました。

ちょっと前にスカイマークのサービスコンセプトが話題になってた時期がありましたが、そのころは出張など行く機会もなかったので僕には関係ないと思い、興味すら示していませんでした。

しかし、今回そのスカイマークを利用し、もろにサービスコンセプトに書いてあることを実感させられました。

先にスカイマーク・サービスコンセプトを乗せておきます。

スカイマーク・サービスコンセプト

スカイマークでは従来の航空会社とは異なるスタイルで機内のサービスをしております。「より安全に、より安く」旅客輸送をするための新しい航空会社の形態です。つきましては皆さまに以下の点をご理解頂きますようお願い申し上げます。

1. お客様の荷物はお客様の責任においてご自身で収納をお願いいたします。収納が困難と思われる荷物はチェックインカウンターにて事前にお預けください。

2. お客様に対しては従来の航空会社の客室乗務員のような丁寧な言葉使いを当社客室乗務員に義務付けておりません。客室乗務員の裁量に任せております。安全管理のために時には厳しい口調で注意をさせていただくこともあります。

3. 客室乗務員のメイクやヘアスタイルやネイルアート等に関しては「自由」にしております。

4. 客室乗務員の服装については会社支給のポロシャツまたはウインドブレイカーの着用だけを義務付けており、それ以外は「自由」にしております。

5. 客室乗務員の私語について苦情を頂くことがありますが、客室乗務員は保安要員として搭乗勤務に就いており接客は補助的なものと位置付けております。お客様に直接関わりのない苦情についてはお受け致しかねます。

6. 幼児の泣き声等に関してはご容認をお願いいたします。航空機とは密封された空間でさまざまなお客様が乗っている乗り物であることをご理解の上で搭乗いただきますようお願いします。

7. 地上係員の説明と異なる内容のことをお願いすることがありますが、そのような場合には客室乗務員の指示に従っていただきます。

8. 機内での苦情は運航に影響が出る可能性がある場合はお受けできません。ご理解いただけないお客様には定時運航順守のため退出いただきます。ご不満のあるお客様はスカイマークお客様相談センター(03-5708-8235)に連絡されますようお願いいたします。

スカイマーク株式会社

正直、このサービスコンセプトを見るだけでは何も問題ないように思いました。

むしろ無駄を省き、その分、安く供給できるのであれば、こうゆうほうを望む人もいるだろうと思っていました。

が、個人的にちょっとひどいんじゃないかって思うことが2つありました。

サービスコンセプトに揚げられている「3.客室乗務員のメイクやヘアスタイルやネイルアート等に関しては自由」「4.客室乗務員の服装については会社支給のポロシャツまたはウインドブレイカーの着用だけを義務付けており、それ以外は自由」という部分です。

まずは3について。

メイク、派手。

ヘアスタイル、派手。

ネイルアート、派手。

あの人たち、まさかバイトですかね?

それとも夜はパーティですかね?

ほんと派手としかいいようがありませんでした。

そして、4について。

膝上10センチくらいのフリフリのスカートです。

会社規定のポロシャツにフリフリのスカートです。

なかなかのミスマッチです。

ただでさえ通路の狭い飛行機なのに、そんなフリフリのスカートで歩いてたら通路側の席の人に、スカート当たっちゃってるんですけど・・・

派手な人に限ってスカートもそんな感じでした。

説教じじいみたいになっちゃうけど、ほんと自由っていうにも限度があると思いました。

自由さを否定はしませんが、社会人として人と接する仕事をする上で、あの派手さはありなのでしょうか。

あんな派手な人がうちの会社にいたら、絶対注意しちゃいます。

もちろん、きちんとした格好をした人たちもたくさんいます。

その分、派手な人たちが目立っちゃうんでしょうね。

まぁひどいとは思ったものの、別に不愉快になったとかそうゆうわけではありません。

ただ、なんとなく社会人として人と接する仕事をする上で(2回目。笑)、サービスコンセプトどうのこうの以前に最低限のルールはあるだろうと感じただけで・・・

ただのうるさいおっさんだ。笑

でも、もうスカイマークは使いたくないな。

それでも安いから出張のときは使うことになるんだろうなぁ・・・

ドラゴン 1/400 スカイマークエアラインズ B767-300

ドラゴン 1/400 スカイマークエアラインズ B767-300
価格:3,150円(税込、送料別)


, , , ,

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。