先週末、整形外科に行ってきました。

半年ほど前に、右手薬指の第2関節の手のひら側をガラスの破片で切りました。

傷は治ったのですが、指が曲げづらく、曲げたときに少々痛みがありました。

ほっとけば治るかと思っていたのですが、徐々に痛みが増していき、最近では仕事で一日中タイピングしただけでも、痛むようになって来ました。

整形外科なんて行った事ないので、どの病院がいいのかもわからなかったので、とりあえず近所の病院へ行きました。

8時半から開くのでその10分前に到着すると、既にたくさんの患者さんが・・・

僕は15人目でした。

これは時間かかるなーと思っていたら・・・

なんと僕の前に来ていた患者さんはみんなリハビリの患者さんでした。

受付で一気に名前が呼ばれ、リハビリ室にどんどん入っていきました。

そして、僕、一人です・・・

すぐ診察室に呼ばれました。笑

僕の症状は、

・指が曲げづらい。
・曲げたとき痛む。
・痛みが増してきた。

です。

先生に見てもらったところ、怪我をした際に、指の腱に傷が付いてしまったのではないかとのこと。

そのため、指を曲げる力が弱っていて、弱っているのにいつも通りに動かそうとするから、炎症を起こして痛みが出てきていると。

実際に直接腱を見てみないと断定はできないが、指は動いてるし、手術して指を開いて腱をみるほどでもないとの判断で、とりあえず炎症を抑える軟膏とあまり動かさないようにテーピングで固定して、様子を見ることになりました。

いちお完治するのか聞いたら、やはり腱をみないとなんともいえないと。。。

腱を見てみて、傷があればそこを縫い付ければ治るらしい。

ただ結構大掛かりな手術な上、それなりにリハビリもしないといけないらしく、今の状態ではおすすめしないみたい。

うーん。

手術は怖いしなー。

軟膏でいい状態になることを祈りつつ、ぬりぬりして、寝ますかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。