Anymmt.blog

日々の出来事とプログラミング・・・

ぺったん棒(ペンタックスイメージセンサークリーニングキット)を使ってみたよ!

愛用してぼちぼち1年半経つ、デジタル一眼レフ。

最近、ファインダーから覗いたときに小さなホコリが見えるようになってきました。

レンズ内にホコリが入ったのかなーと思い、まずはレンズの掃除です。

PCの掃除によく使うダストブロワーでブワーッとホコリを吹き飛ばします。

それでもホコリが見える。

レンズを変えて確認してみたがやっぱりホコリが見えるので、これは本体のほうにホコリが入ったなと思い、レンズをはずして内部をやさしーく吹く。

それでも、なくならない・・・

デジイチの先輩に相談すると、「ぺったん棒」というクリーニングキットがあるとのこと。

楽天で3000円もしましたが、きれいになるならこれくらい!と思い、買ってみました。

中身

そして早速使ってみました。

説明書にあるとおりに「ぺったん、ぺったん」とクリーニング。

が、しかし・・・

やっぱりホコリが見えています。

3度ほどクリーニングしてみましたが、やっぱりホコリが見えてます。

奥さんにも見てもらいました。

「ほこり?こんな小さなの気にもならないけど・・・」

・・・僕が気にしすぎでしょうか。

仕方ないのでファインダーから見える小さなホコリは気にしないようにすることとしました。

でも、写真にホコリが写りこむのはイヤだ!

確認してみよう。

意外と写りこんでる・・・

えー。

どこのホコリだろう。

ミラーアップしてセンサーを見てみると、なんだかすっごく小さなホコリっぽいのがいる。

さっき「ぺったん、ぺったん」したばっかりなのに、また付いちゃったんだなぁ。

とりあえずダストブロワーでかるーく吹く。

キレイさっぱり♪

キレイになりました。

結局、あんまりクリーニングキットの恩恵にあずかれてない気が・・・

でも、これから使う機会もあるかもしれないから、まっ、いいか!

ファインダーから見えるホコリについては、デジイチの先輩に聞いたら、ファインダーのほうに付いてるんじゃないかとの助言をもらいました。

でも、ファインダーのとこのホコリってどうやって掃除するんだろう?

せっかくだからホコリ一つない視界で撮りたいよなぁ。

でも、ほんと僕の気にしすぎなのかなぁ。


, , , ,

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。