Anymmt.blog

日々の出来事とプログラミング・・・

もしかして・・・ これって、ダイエット、成功?

20歳ぐらいのときから、右肩上がりで増え続けた体重。

毎年、新年の目標に「今年こそはダイエット」を掲げていました。

もう31歳。

かれこれ10年以上、ダイエット、ダイエットと言っています。

しかし、ずっと右肩上がりだった体重が・・・

去年の7月頃から右肩下がりになってきています!

ピーク時は去年の7月の85キロです。

これは僕も初の体重でちょっとやばいと感じていました。

そして、今は72キロ前後をウロウロしてます。

1年で13キロほど落ちてます。

ピーク時のころからダイエットクラブというサイトでちょこちょこ体重を記録していましたので、僕の体重遷移のグラフを公開します。

僕のグラフ

記念に画面もプリントスクリーンしてみました。笑

僕の体重遷移グラフ

さて、ダイエットで13キロも体重が落ちたと聞いて気になるのはどうやって体重を落としたかってとこですよね。

僕のダイエット法としては・・・

いろいろやってきましたけど・・・

食べる量を減らすってことが一番ですね。

夜ご飯を食べないようにしたり、夜ご飯の量を減らしたりしたことが一番効果があったと思っています。

あとは1ヶ月ほど、朝活として、近くの公園をジョギングしてる時期もありました。

寒くなってやめましたけど。

それと気が向いたときに、筋トレしてました。

腹筋20回、腕立て20回、座った状態で足を上げて交差させて下っ腹を鍛えるやつ50回。

特にたくさんはしてませんけどね。

で、今も継続してるのは、夜ご飯の制限と気が向いたときの筋トレ。

筋トレは最低でも3日に1セットはするようにしています。

しかし、最近はめっきり72キロから落ちなくなってきました。

せめて70キロは切りたい。

また暑くなってきたから、ジョギングとかしようかな。

ちなみに、僕が食事量を減らすことを決心したのはあるサイトで見かけた記事がきっかけでした。

もうかなり前なので、同じ記事を見つけることはできませんでしたが、うろ覚えの範囲で紹介します。

ダイエットと貯金は似ているというお話でした。

例えば、

貯金を増やしたければ、収入を増やす、支出を減らすの2つの方法があります。

これをダイエットに置き換えると、

体重を増やしたければ、摂取カロリーを増やす、消費カロリーを減らすの2つの方法があるということになります。

ということは、逆に

体重を減らしたければ、摂取カロリーを減らす、消費カロリーを増やすの2つの方法があるということになります。

消費カロリーを増やすのはなかなか難しいと考えたので、摂取カロリーを減らす方法を取ることにしました。

これが夜ご飯を減らすきっかけとなったお話です。

貯金のほうも上手に支出を減らして、貯まればいいんだけどなぁ。

←なんとなく痩せたい。


, ,

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。